Overseas Reactions
/
Respect for the Finale — Czech pitcher Satoria gets a standing ovation from 40,000 at the Tokyo Dome (2026 WBC)
⚾️ MLB

Respect for the Finale — Czech pitcher Satoria gets a standing ovation from 40,000 at the Tokyo Dome (2026 WBC)

MLBYouTubeWBC6/23/26, 11:30 PM

WBCチェコ・サトリア投手、東京ドーム4万人が総立ち ファン「主人公は彼だった」

この試合の主人公はサトリア投手だった
@ねこたろq6k

2026 WBC プールC・東京ドーム。チェコ代表のサトリア投手が侍ジャパン打線を相手に130km/h台の軟投で無失点に抑え、代表ラストマウンドを4万人のスタンディングオベーションで送られた。コメント欄は「引退だからの拍手ではない、好投で勝ち取ったものだ」という敬意一色。普段は野球だけでは生活できないアマチュア(8時間勤務+5時間練習)という背景や、家族がチェコから応援に来ていた話、イチローの引退試合を思い出すという声まで集まった。最初は『大谷と戦わせろ』と思っていた観客の心境がどう変わったか――最後の一言で締まる。

Respect for the Finale | 2026 ワールドベースボールクラシック Netflix Japan · YouTube

Scroll while you watch

Picked comments (excerpted from 491)

  • @pinkumab1389👍 857

    あのドームの歓声は日本のファンの思いやりとかではなく、間違いなく彼自身が素晴らしい好投で勝ち得たもの イチ野球ファンとして彼に最大限の敬意を

  • @オオカミさん-g8w👍 1,166

    ただ引退だからという理由ではない。 素晴らしいピッチングをしたからこそのスタンディングオベーション

  • @DebuGorilla👍 130

    日本の打線に対して130km/h台で防御率0.00なんて凄すぎます。NPBの中でもそんなピッチャーは存在しない 本当に代表引退は惜しいですが、国内では続行されるそうですしこれからの活動楽しんで欲しいですね

  • @さや-l2x👍 63

    結局日本はサトリア投手を打ち崩せなかった。 軟投派の最高傑作。スタンディングオベーションに相応しい最後だった。 お疲れ様。素晴らしい野球をありがとう。

  • @ikitomari7308👍 1,715

    サトリア投手談話「私はチェコに帰れば野球はしているが、ただの一般人です。 誰も私のことを知らない。でも、日本ではこんなに多くの人が私に声援を送ってくれた。 日本の皆さんには、心からの感謝を伝えたいです。 こんな私に、4万人の人がスタンディングオベーションを送ってくれた。一生この光景は忘れません」 こちらこそです。 お疲れ様、サトリア。 家族との時間をゆっくりお過ごしください。

  • @みるー-p9o👍 41

    日本を無失点で抑えてる時点で一般人じゃなくて草

  • @KS-wn4ki👍 393

    チェコ選手たちは8時間勤務、5時間練習の日々だったようです。

  • @skk5919👍 374

    体格に恵れているわけでもなく、すごい速球があるわけでもない。しかも野球だけでは生活できない。そんな彼がどれだけの研鑽を積んでこの場に立っているか、そしてそれがこの結果につながったのだということを考えると涙が出る😢

  • @ばんこん👍 154

    引退後は趣味や家族に時間を使いたいと述べているあたり、仕事と野球の二刀流はとても大変で、たくさんの努力があったに違いないですね。 本当に勇気をもらえる素晴らしい選手です。

  • @ンモモ-nm2👍 61

    引退の理由が「子供が産まれたから家族と過ごす時間を増やしたい」ってのがマジでかっけえよ

  • @たけのこの里.mp3👍 286

    幼少期に野球を教えたくれたお父さん・家族がチェコから応援に駆けつけていたと聞きました。 東京ドームを埋め尽くした観客の中で4イニング無失点。素晴らしい親孝行だと思う。 代表としてのラストダンスおつかれさまでした。

  • @youtree802👍 51

    異国の地の大観衆の前で完璧なピッチングをし、完璧な終わりを迎えられたこの映像を見れば子供は父親を誇りに思うだろうな。

  • @おっ-j1l👍 738

    イチローがかつて実現した "360度全方向から応援される選手になること" を彼もはからずも同じ場所で達成するとはまた素晴らしい球史に残る出来事だと思う

  • @あおい銀嶺👍 93

    まるで映画のようだった イチローの引退試合を思い出した そして今大会は映像もすばらしい シネマレンズのようなドラマチックな映像が多い

  • @NNag-k1k👍 438

    ナレーションもテロップも入れない編集にセンスを感じる

  • @濱の岩石👍 37

    実況の雑音もなく、球場の音とプレーヤーの声だけで構成されてるのも没入感があって凄くいい。ナイスピッチング。

  • @tenten7333👍 230

    こう言う動画出してくるネトフリってすごいな。

  • @4ki11👍 568

    ありがとうチェコの英雄。 そしてありがとうNetflix、この動画は間違いなく必要でした。

  • @おふぅ-002👍 115

    2:10 歓声にお辞儀で応えるサトリア選手 大好きです

  • @てんあげ-f2r👍 303

    毎日、いろんな国に主役がいて 全員、感情移入できて甲子園みたい

  • @ねねほ-w3m👍 237

    今回日本があまりに脇役すぎる そんくらい他国の輝きが凄い

  • @秋元安くないし-j9b👍 282

    プールCを題材にした1本の映画作れるくらい、毎日ドラマがあって本当に野球っていいなと思わされる毎日でしたね

  • @ごまお_gmrn👍 72

    試合が始まる時は、大谷と戦わせてやれよと思って腹が立ってた。 投げ終わった時にはもうそんな下らない不満は吹き飛んでた。 大谷一人から三振を取るとか取らないとかいう次元の選手ではなかった。 そんなお膳立てしなくてもサトリアは自分で伝説になった。

  • @ああ-d4w3h👍 110

    世界で一番美しいピッチクロック違反

  • @SAIMON9-9-9👍 33

    360°の観客が心から労いの拍手を送った選手が何人いるだろうか。 オンジェイ・サトリアは間違いなく球史に名を刻んだよ。

More to read